iPhoneをMacのウェブカメラとして使う機能

アップルが10月25日より正式リリースをしたMac用のOS「macOS 13 Ventura」。

様々な新機能がある中で注目を集めている新機能「iPhoneをウェブカメラとして使う」機能が便利だったのでレビューしていきます。

普段MacやMacbookを使ってリモート会議やビデオ通話をしてると「もうちょっと画質良くならないかな」とか思ったりする事はありませんか?

でもWEBカメラをわざわざ買ったりするのはお金もかかるし、接続も面倒・・だから我慢してるって方も多いのかと思います。

そんな方にぴったりなのが今回紹介する機能!

iPhoneのカメラをWEBカメラとして使うことができるんです!
MacとiPhoneの組み合わせで使っている方限定にはなってしまうんですが、新しくWEBカメラを買う必要もなく接続もいたってシンプル!
是非お試しください!

新機能が使えるMacとiPhone

MacとMacbook

Mac側は新しいMacOSをインストールできないとこの機能は使えません。

アップルは2021年までに発売したMacに720p,480pのFaceTimeカメラを使用していました。

今回のiPhoneをWEBカメラとして使える機能を使うことにより、「macOS 13 Ventura」に対応したMacでは高解像度でFaceTimeやGoogle meets、zoomを利用できるようになります。

「macOS 13 Ventura」をインストールできるMac一覧

  • iMac(2017以降)
  • Mac Pro(2019以降)
  • iMac Pro(2017)
  • Mac Studio(2022)
  • MacBook Air(2018以降)
  • Mac mini(2018以降)
  • MacBook Pro(2017以降)
  • MacBook(2017)

iPhone

iPhone側はiOS16以上をインストールできることが条件となります

iPhone8を含め、それ以降に発売されたモデルであればiOS16のインストールが可能です。

iPhoneウェブカメラの使い方

使い方は簡単!

Mac、iPhoneの両方でWi-FiとBluetoothをオンにして、WEBカメラを利用するアプリを立ち上げて近づけるだけです。

またLightningケーブルにてMacとiPhoneを接続すれば利用できます。

接続方法がシンプルなのはさすが同メーカーの機器といったところでしょうか!通常のWEBカメラと違いワイヤレスでも接続できるのもいいですね。

iPhoneウェブカメラ使ってみた

実際にiPhoneを接続してみると画質の差に驚きます。

なお筆者が使用しているMacはMacBook 12インチの2017年モデルとなりFaceTimeカメラの画質は480pになります。

カメラはiPhoneのメインカメラ側を使用しており、画質がMacBook内蔵の物とは別次元の画質です。

比較して見てみるとFaceTimeカメラでは暗いところがはっきりと映っているのがわかります。

また、色映りが良くなっています。

接続中のiPhoneの画面にはMacに接続してあることがわかるように表示される。

iPhoneのビデオエフェクト機能まで

すべてではないですが、一部のビデオエフェクト機能が使えて便利だったのでこちらもご紹介します。

センターフレーム

常にカメラの中央に人が映るように自動で追いかけてくれる機能「センターフレーム」

Macではこの機能が無いため連携カメラによって使うことができる機能です。

なおこちらは超広角カメラを搭載しているiPhone11以降との接続で利用できます。

ポートレートモード

Appleシリコンを搭載したMacでは単体で利用できましたが、連携カメラ機能によりインテルを搭載したMacでも利用できます。

こちらはiPhoneXR、iPhoneSE第2世代以降の接続で利用できます。

ステージ照明

またiPhone12以降の機種であれば、真っ暗な背景の中で顔がスポットライトに照らされる「ステージ照明」も利用できます。

実際にiPhoneウェブカメラを使ってみた感想

無線接続による遅延やカクつきが気になるところですが、1mほどの距離であれば画質を維持したまま遅延等もなく使えるのが素晴らしい点ですね。

筆者が使用しているMacが古いこともあり画質が悪く、zoom等のお互いの顔が映る場面では使用しにくかったのですが、WEBカメラの追加購入やMacの買い替えすることなく普段使っているiPhoneがWEBカメラとして使え画質が向上できるのであれば使わない手はない機能だと思いました。

こちらの機能を使うときには、こんな便利グッズも販売されてたので紹介します。

iPhoneのmagsafeで使えるマウンタ

ウェブカメラとして使うiPhoneをMacbookにひっかけられるスマホリングになります。

サードパーティメーカーが発売しているものになりますが、これを使うと更に便利になると思います。

Belkin iPhone Mount with MagSafe for Mac Notebooks

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。