【2023年最新】Galaxy Z Flip5とFlip4、新旧スペック比較

最新折りたたみ銀河発売直前!新旧スペック比較!
~Galaxy Z Flip4 vs Galaxy Z Flip5~

最近縦折りフォルダブルのフリップを使われている方を以前より見掛けるようになった気がします。(しませんか?)

そんな人気シリーズのGalaxy Z Flipの最新モデルが発表され、既存モデルと見た目が大きく変わった事でガジェット界隈ではけっこう話題になっています。

ということで、最新のGalaxy Z Flip5と先代のGalaxy Z Flip4を比較してその魅力を解説していきたいと思います。

ディスプレイ・サイズ

Galaxy Z Flip 4 Galaxy Z Flip 5
OS Android 12
(One UI 4.1.1)
Androido 13
(One UI 5.1.1)
SoC Snapdragon 8+ Gen 1 Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy
メモリ 8GB
ストレージ 128GB/256GB/512GB 256GB/512GB
メインディスプレイ
(内側)
サイズ 6.7インチ
種類 Dynamic AMOLED 2X(有機EL)
解像度 2640 x 1080 (FHD+)
リフレッシュレート 1 – 120Hz
カバーディスプレイ
(外側)
サイズ 1.9インチ 3.4インチ

Galaxy Z Flip4とGalaxy Z Flip5の1番の違いで、1番のセールスポイントがカバーディスプレイのサイズになります。

「フレックスウィンドウ(折りたたんだ状態の画面)」がなんと約3.78倍も大きくなり、既存の機能から新たな機能まで、幅広い使い方が可能になりました。

そしてGalaxy Z Fold5同様に閉じた状態時の隙間が消滅──

まだ1つ目の項目なんですが、もう既に「買い」だと思います(笑)

そして、隙間がなくなったことにより閉じた状態での厚みが約2.0mm薄くなりました。

Galaxy Z Flip 4 Galaxy Z Flip 5
サイズ 開いた状態 約165.2 x 71.9 x 6.9 mm 約165.1 x 71.9 x 6.9 mm
閉じた状態 約84.9 x 71.9 x 17.1 mm 約85.1 x 71.9 x 15.1 mm
重さ 約187g 約187g
ボラパープル/グラファイト
ピンクゴールド/ブルー
ミント/グラファイト
クリーム/ラベンダー
グレイ/ブルー/グリーン/イエロー※限定カラー

カラーリング(限定カラー除く)はこのような感じに変更されました。カバーディスプレイが大きくなった分上半分を正面から見ると違いが分からなくなりますが、サイドがちゃんとカラーリングされているのでデザイン的にもFlip独特の可愛いらしさは損なわれていません。

  • カバーディスプレイが約3.78倍大きくなる
  • 閉じた状態での隙間がなくなる
  • 閉じた状態の厚みが2.0mm薄くなる

SoC・メモリ・ストレージ

Galaxy Z Flip 4 Galaxy Z Flip 5
OS Android 12
(One UI 4.1.1)
Androido 13
(One UI 5.1.1)
SoC Snapdragon 8+ Gen 1 Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy
メモリ 8GB
ストレージ 128GB/256GB/512GB 256GB/512GB

SoCがSnapdragon 8+ Gen 1からSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyになり処理能力・消費電力などが大幅にパワーアップ。処理能力に関しては現状だとSnapdragon 8+ Gen 1で困ることはほぼないのですが、Snapdragon 8 Gen 2は発熱がかなり抑えられているので、それだけでも大きな価値があると思います。

メモリに関してはGalaxy Z Flip4・Galaxy Z Flip5ともに8GBと違いはありませんが、ストレージに関してはGalaxy Z Flip5に128GBモデルが無いという違いがあります。

  • Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy搭載(処理能力向上、発熱軽減、省電力)
  • ストレージ128GBモデルが無くなる

カメラ性能

Galaxy Z Flip 4 Galaxy Z Flip 5
メインカメラ 広角 約1200万画素
F値1.8
超広角 約1200万画素
F値2.2
ディスプレイカメラ 約1000万画素
F値2.4
約1000万画素
F値2.2

メインカメラの配置がサブディスプレイの大型化によりGalaxy Z Flip4の縦並びがGalaxy Z Flip5では横並びに変更されましたが、性能は据え置かれています。

ディスプレイカメラに関してはF値が若干良くなりましたが…もう少しパワーアップがあっても良かったかなと。

  • メインカメラのレンズが横並びになる
  • サブカメラのF値が少しだけ良くなる

通信関連

Galaxy Z Flip 4 Galaxy Z Flip 5
通信方式 5G/4G/3G/GSM
Wi-Fi Wi-Fi 6E
Bluetooth 5.2 5.3

Bluetoothのバージョンが5.2⇒5.3に。それ以外の部分に変更はありませんが、通信関連は新規格が運用される等、周辺環境が動かない限りそうそう変化するものではないので、現状だとあまり気にしなくても問題ない部分ですね。

  • Bluetooth5.2⇒5.3にバージョンアップ

その他もろもろ

Galaxy Z Flip 4 Galaxy Z Flip 5
バッテリー 容量 3,700mAh
充電 有線25W/無線15W
インターフェース USB Type-C
生体認証 指紋/顔
その他 防水(IPX8)

バッテリー容量・インターフェース・生体認証・防水機能全て同じ、Glaxy Z Flip4とGlaxy Z Flip5に違いはありません。

ただし、Glaxy Z Flip5は省電力面にも優れたSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyを搭載しているので、バッテリー容量が同じでもバッテリー持ちが向上していると思われます。

  • バッテリー容量据え置きでも実質アップしたようなもの

まとめ

Galaxy Z Flip5はサブディスプレイが大きくなった事により、これまでのシリーズとは別物になった…というか次のレベルに上がったといっても過言ではないでしょう。

同時に発表されたGalaxy Z Fold5は変化が乏しく「マイナーチェンジ」なんて声も聞こえてきましたが、Galaxy Z Flip5はフォルダブルに興味がある新規の方にも、既存のシリーズをお使いの方にもぐっさり刺さる一品になっているのではないでしょうか?

【2023年最新】Galaxy Z Fold5とFold4、新旧スペック比較はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。